Umimile 扇風機についてご紹介

Umimile 扇風機についてご紹介
Umimile サーキュレーター

自宅やオフィスで気軽に使われる卓上扇風機。最近の卓上扇風機は、ほとんど音がしない静音設計のモデルも多く、オフィスのデスクやリモートワークに使う人が増えています。

電源のタイプで選ぶ:オフィスで使うならUSB充電がおすすめ

PCなどから給電できるUSBタイプ

卓上扇風機の多くはUSBケーブルでの充電が多いです。USBタイプのメリットは、PCやスマホの充電器を使ってどこでも使用でできること。

そのためオフィスのデスクや、外回りでもノートPCやUSB充電器に繋げばいつでも使えて便利です。軽くてコンパクト、そして音が静かモデルが多いので仕事の邪魔しないので嬉しいですね。

モバイルバッテリーを使えばオフィス以外でも使えるので、テラスやお庭で使ったり、キャンプやアウトドアでも使えます!

風量が強いコンセプトタイプ

コンセントタイプのメリットは、ACアダプタ (AC電源)から電源を取れるので風量が強くパワフルな点です。

ただコンセントが近くにない場所だと使えないので、屋外などで使うのにはあまりオススメできません。基本的には家庭内やオフィス内で使うことを前提にしていて、小型だけどしっかりと送風したり、室内の空気を巡回させたいという人におすすめです!

コンセントが遠い場所には、延長コードなど活用すると使用シーンも増えて便利です!

どこでもコードレスに使える電池タイプ

バッテリーが内蔵されている充電タイプのメリットはどこでもワイヤレスで使えるの点です。

パワー面では直接電源を取れるACアダプターには劣ることもありますが、持ち運びやすくて、どこでも使えます。営業の外回り時に1つは持っておきたいアイテムです。

内蔵バッテリーが5000mAhくらいあると、だいたい20時間近く使えるため便利!電源を気にせず使えるので、キャンプや車中泊にも大人気です!

音の静かさで選ぶ:オフィスで使うなら静音設計が必須

会社のデスクやリモートワークなど、仕事や寝室で使う場合には、パワーの強さより音が気にならない静音設計モデルが必須です。

最近の卓上扇風機は全体的に静かなモデルが多く、そこまで音は気にならなくなってきています。その中でも「DCモーターを使用しているモノ」「羽が多いモノ」は比較的音が小さくてしっかり風が出ます。静音モデルを選びたい場合には、この2点をチェックしてみると良いでしょう!

クリップ型もデスク端や棚に取り付けて使いやすい

卓上扇風機には机などに置いて使う据置きタイプと、どこでも装着できるクリップ型タイプがあります。

据置タイプは安定性が高く、機能やデザインもさまざまな種類があります。

クリップ型だと、オフィスでもPCデスクの端や棚に取り付けられるので、場所を取りませんね。

デスク上は電話機やPC、書類などで手狭になりがちなので、オフィス利用ならクリップ型がおすすめです。

自宅内だと本棚、ベビーベットなど好きな場所に装着できます。

ただしクリップする棚が厚くてクリップできない場所や、風向きを安定させにくい場所もあるので注意しましょう。

レトロやかわいいデザインを選ぶとおしゃれ

オシャレなアイテムを置いておくと、デスク周りがお洒落で可愛くなるので気分も上がります。

せっかくデスクにおくならデザインもかわいくて、スマートな物を選びたいですね。レトロなタイプや、オフィス用に置いても浮かないシンプルなスマートタイプ、女性にも人気のかわいいタイプまであります。

首振り機能や風量調整があると仕事中でも長時間使いやすい

首振りや角度調整ができると空気の循環をよくしたり、同じ場所に風が当たり続けるのを避けます。

扇風機に当たりながら仕事をしていると、風により疲れを感じてしまうことも。ずっと風を当たらないようにするには、風量調整や自動首振り機能があると良いでしょう。

寝室や赤ちゃんのベット脇で使うときにも良いですね。

卓上冷風機なら冷たい風でしっかり冷却できる

卓上冷風機は水を入れて使用するので、涼しく冷えた風を送風してくれます。風量はそこまで強くないですが、ミスト状の風によって空気中の熱(気化熱)を奪ってくれるので、使っているエリアの温度を下げてくれたり、実際に体温を下げてくれる効果があります。

「卓上扇風機」は風の強さで涼しさを作りますが、卓上冷風機はミストの風で涼しくなるのがポイントです!

扇風機などで強い風をずっと浴びてると体調が悪くなるという人には、卓上冷風機のように冷たい風でしっかり冷やせるタイプがオススメです!

ただし、ミストが出る扇風機を使用すると、PCまわりにミストが飛んでしまい故障の要因になります。PCや精密機器から離して利用してください。

卓上扇風機 おすすめ

Umimileユミマイル
最安値 ¥2,680 (税込)

壁掛け・USB電源とマルチに活躍できる優れもの

自動首振り機能で左右に約90°、上下角度調整は約90°は幅広くカバーできるサーキュレーターです。サイズは約20cm四方でコンパクトなので、卓上扇風機としても利用も可。オフィスやデスクに置いても邪魔になりません。

USB電源にも対応しているので、パソコンなどのUSBポートに差し込むだけで、どこでも簡単に利用できます。また壁掛け用フック穴が本体底面にあるので、壁に掛けて省スペースで使えるのも嬉しいですね。

室内で省スペースに使いたい人におすすめです。

 口コミ・レビュー
夏に向けて買いました!狭い場所でも邪魔にならなくて実用的なものを探してて、まさに希望通りで大満足です。サイズもコンパクトなので、夜は寝室、昼はリビングと持ち運びもラクチン。小型で小さいのにしっかりパワフルな風を出してくれます。首振り機能も簡単に操作できるし、とにかく静かなので気に入ってます。

壁にも取り付けられるコンパクトの強風扇風機

卓上などに置くのはもちろん、本体底部に壁掛け用フックの穴があり、壁掛けとしても使うことができる、扇風機の機能も付いたサーキュレーターです。

直径17cmと表面積が大きい羽根は、1回転で送る風量が多いです。その羽根を5枚搭載しているので、パワフル送風なのに静音性もあります。風量調節は3段階付いています。前面のカバーは簡単に外せてお手入れもしやすいです。

左右に90度の自動首振り機能がついています。上下の角度調節は手動で90度動かせます。USB電源なので、パソコンやモバイルバッテリーやアダプターから給電でき屋内外どこでも使えます。

 口コミ・レビュー
壁にネジを付け、そこに掛けて使用してますが本体が軽量なのと回してもほとんど振動がないので、落ちてくる心配もなさそうです。小型だけどちゃんと空気を循環してくれます。風量最大にしても静かでビックリしました。また、首振り機能もボタンを長押しで操作でき、首振りしても音がほぼないので、とっても気に入っています。
タイプ スタンド式
給電方法 USB電源
バッテリー容量
大きさ 横約19×奥行19×高さ18cm

RELATED ARTICLES